会社コラム

売れないマンションは、ない

2013.11.08

「このマンション 売れますか?」
過去、このような質問を受けたことがあります。しかも、1回だけではありません。
たいていの場合そのマンションは、30年近く経っていて、内装も当初のまま。
キッチンもお風呂もトイレも洗面化粧台も 当初のまま。
こんなマンションの場合が多いです。
しかし、果たして売れないのでしょうか?そんなことはありません。
不動産は存在している限り、売れます。しかも「相場」で。+
この場合、相場とは、売り出した時に「買主が見つかる価格」です。
つまり、「売れる⇒お客様が買う」価格です。これが相場です。
他社ではわかりませんが、少なくともウェーブハウスでは、売りたい方の相談を受けた時には、
自信をもって「売れます」とお答えします。もちろん「相場で」。
勘違いされるのが、
「売れます」⇒「安い価格なら」と思われることがあります。
もちろん、相場より安ければ売れると思いますが、我々仲介業者は、安く売るのが目的ではありません。
売主にとっても、買主にとっても、よりよい条件で売買するのが目的なのです。
そのように考えると、「相場」で売ることが大切なことではないかと思います。
 
その相場は
対象になるマンションを又はその周辺のマンションを数多く取引することによってわかるものです。
マンションは、地域、管理状況、設備のグレード、改装履歴、駐車場確保
築年数、広さ大きさ などによって価格が左右されます。
過去の売売買事例をデータとして(数字だけ)見るだけでは、相場は分かりません。
≪なぜ≫その価格で売れたのかがわからなければ相場は出せません。
例 : 同じマンションの中の、同じ広さの、同じ間取りの、同じ階数のマンションでも
片や、キッチン・浴室を交換して1年、片や当初のままであれば「相場=売買価格」に差が出てきます。
 
皆様のお住まいのマンション
売る気が無くても、いくらで売れるのか知りたくなったら
不動産売却王
http://www.baikyakuoh.com/sys/
又は、ウェーブハウス
http://www.wavehouse.co.jp/
又は、マンションバンクへ
http://www.mansionbank.com/