会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その14 岡山市北区今2丁目(いまにちょうめ)の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その14 岡山市北区今2丁目(いまにちょうめ)の地価は?

2020.12.17

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。
第14回目の今回は今二丁目。
大元小学校の隣町。
名称未設定-1
ということで、ど真ん中んで学区が分かれています!
 
名称未設定-1
大元小学校区 - 西小学校区
中学校区も御南中学校区 - 桑田中学校区と分かれています。
たまにこういった地区もあるので注意です。
【今2丁目】 町内人口:881人(391世帯) / 持家141世帯(36%)
(岡山県平均67.6%)
店舗も多いエリア・大きな分譲マンションはあまりない、平たいエリアというイメージですが
町内人口は意外と多いですね。
※ちなみにマンションはアルファステイツ今公園(14階建 総戸数55戸)ダイアパレスパークサイド今(8階建 総戸数39戸)
グーグルマップでみてみると…
名称未設定-1
高い建物がありませんが、アパート・コーポが多い、閑静で見晴らしのいいエリアという感じですね。
今二丁目公園もあり幹線道路からは中に入ったところ。
大元小学校が近い。
保育園も結構ある。
ファミリーでの住生活にもいいエリアではないでしょうか。
スーパーのコープ 大野辻店もだいたい徒歩10くらいで行けそうですし…(測量が適当ですみません)
名称未設定-1
名称未設定-1
今2丁目では公示地価がとられていないのでお隣の今3丁目での公示地価ですが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
今3丁目の公示地価は47万円/坪
近年は5%上がってきていますね。
そこから今2丁目 土地1坪辺りの価格は、55~70万円とみます。
(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
※この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。
 
今2丁目の飲食店は、よく知らなかったのですが「Menya Pho (メンヤフォー)」というフォーレストランを発見しました!
しかもなかなかおいしそうです…!
お持ち帰りもあるみたいなので今度いただこうかなと考えております…
#Menya Pho
 
岡山市北区今2丁目で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner