会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その25 岡山市南区西市の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その25 岡山市南区西市の地価は?

2021.03.04

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。
第25回目の今回は岡山市南区【西市】(にしいち)について書いてみたいと思います。
名称未設定-1
岡山児島線と線路が真ん中を斜めに通り、2号線バイパスが横断する交通網エリアです。
JR備前西市駅が中心部にあります。
小学校区は芳明小学校。(中央部の赤い星)
中学校は芳田中学校です。(下部の赤い星)
 
【西市】 町内人口:5064人(2339世帯) / 持家977世帯(41%) (岡山県平均67.6%)
広いエリアなので人口も多いですね。
 
西市の公示地価は写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
名称未設定-1
36万/坪 上昇率は3%。伸び盛りなグラフです。
岡山市南区西市の土地1坪辺りの価格は
41~61万/坪とみます。(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
 
この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。
 
このエリアの飲食店といえば、幹線道路・交差点付近の台湾料理 「あじ仙 西市店」、「はなまるうどん岡山西市店」
「鳥三郎 岡山西市店」
「Seasonal Kitchen Yon-Sun」「汁なし担々麺 山貴 岡山店」「居酒屋ぶん福」
安価で高品質なフルーツたっぷりのケーキがいただける「洋菓子 はしもと」
住宅街の中に「いわし雲」というお鮨屋さんを発見しました。
南側にはバイパス沿いの「長崎ちゃんめん 西市店」が有名どころでしょうか。
 
 
岡山市南区西市で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner