会社コラム

「子育て世帯臨時特例給付金」

2014.06.06

「子育て世帯臨時特例給付金」
 


【概要】
平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。
また、児童手当の上乗せではなく、臨時福祉給付金(簡素な給付措置)と類似の給付金として、これと併給調整をして支給するものです。(平成25年度一般会計補正予算(第1号)(平成26年2月6日成立))
【対象者】
基準日(平成26年1月1日)における平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の受給者であって、その平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方を基本とします
【対象児童】

支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の対象となる児童を基本とします。ただし、臨時福祉給付金(簡素な給付措置)の対象者及び生活保護の被保護者等は対象外です。
【給付額】
対象児童1人につき 1万円
【申請手続】
支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。
申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、支給対象者に対して支給を行います。

以上厚生労働省ホームページ抜粋

子育て世帯にはうれしいお知らせです。
岡山市では対象世帯に7月下旬頃に申請書が届くようです。
あまり大きなニュースになっていませんが
1万円の支給は非常に助かるので、対象の方は申請をお忘れなく。
 


 
ウェーブハウス 不動産売却王 岡山
 
岡山マンション売却に関する査定ウェーブハウスまで
イエステーション岡山中央店

ウェーブハウス販売事業部

青木 将典