会社コラム

あべのハルカスに行って来ました

2014.06.01

 
 
先日、休みの日にあべのハルカスに行って来ました。 約7年ぶりに訪れるあべのは、ずいぶん景色が変わっていて 驚きました。
DSC_0059
チェックインをすませて、いよいよエレベーターで最上階へ
 
 
DSC_0061
ワクワク・・・
DSC_0070
 
高速エレベーターで一気に地上300メートルに駆け上がると この景色。 大阪市内の街か デッキが吹き抜けになっていて、カフェもあって景色を眺めながらお茶できます。
500円払ったら、ヘリポートまで上がってオープンエアのあべのハルカスを楽しめるとか。 ここまで1,500円で、平日にも関わらず、大勢の人が来ていました。
これだけで結構儲かります。 岡山でも岡山イオンモールが出来るのをきっかけに再開発の案が数カ所で上がっているようですが 再開発されたあべのを見ると、
見違えるほど街に活気があふれていて、元気になります。 岡山も、再開発で活性化されることを期待しますね。 そんなこんなで2時間くらいあべのハルカスを散策して来ました。
そろそろお腹がへったので 食事に・・・・・・。
 
 
DSC_0086
 ↑ アベノハルカスから歩いて1分のMIOビルの11Fに
  和食と鮨の名店、魚市があるのを思いだし、早速お邪魔することに・・・

  酒と魚に拘り抜いたお店で、まず出て来たのが、鰹のタタキ。

  切り身をニンニクをまいて、ポン酢でいただく、

  ニンニクの香りと、鰹の香りがたまらない。
DSC_0099
↑ 続いて出てきたのがのどぐろ、これが、脂がのって最高に旨い!ほんのりとした脂を日本酒で
  流せば最高です。


DSC_0095
  ↑ 珍味のバチコ

別名 くちこ これがまた味が濃くて、日本酒に合うんです。
 
DSC_0093
↑ 続いて、和牛のタタキ。これは佐賀牛のA4で、口に入れたとたんにほんのり甘くてトロけます。

  ポン酢で食べればまたまた酒がすすみます。

  魚市 天王寺ミオ店  なかなか、酒好きをうならせるお店です。
そんなこんなで、旨い、お酒と魚を堪能したあと、お洒落なバーで一杯飲んでかえってきました。
新しい、あべのの街 を堪能した一日でした。新しく出来た街はやっぱりワクワクします。