会社コラム

お客様からのよくあるご質問

2020.10.30

 
 
岡山のマンションの事ならウェーブハウスの青木です。
お客様からのよくあるご質問をご紹介させて頂きます。
 
 
 

 
Q.マンションのリフォームはどこまで好きに出来るのですか?
 
まずマンションは共有部分と専用部分に分けられます。専用部分については管理規約の範囲内であれば、比較的自由にリフォーム出来ます。対して共用部分は自由にリフォームが出来ません。
 
 
共用部分とは、マンションのエントランスや通路エレベーターなど、住民が共通して使用する箇所です。また注意しないといけないのは、自室のベランダや配管、窓枠、窓ガラス、玄関扉は一見専用部分のように見えますが、これらは共有部分になります。
 
 
例えば、窓ガラスをペアガラスに交換するリフォームなどは必ず管理組合もしくは理事長の許可が必要になります。
 
 
専用部分のリフォームする時にも、管理組合にリフォームの届け出を提出し、許可をもらう事がほとんどなので、まず管理規約にあるルールを確認した上でリフォームの計画を立てていきましょう。
 
 
 
———————————————————————————-
岡山の不動産プロフェッショナル集団 株式会社ウェーブハウス

岡山で不動産を売却するなら 簡単自動査定システム【不動産売却王】

———————————————————————————-
イエステーション岡山中央店
ウェーブハウス販売事業部
青木 将典