会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • やれることはたくさんある講座 〜最後の清掃でアパートを上手に売却。〜

やれることはたくさんある講座 〜最後の清掃でアパートを上手に売却。〜

2014.11.13

 
皆さまコンニチワ
 
岡山で失敗しない不動産投資、
又は、岡山での失敗しない不動産売却については、
WAVEHOUSE の イッペイ早川です。 
 
 
今日はいきなり冬を思わせる寒さになりました。
気がつけば今年も残すところ2ヶ月をきってしまいましたね。
 
今年も不動産市場は完全に売り市場でした。
金融緩和の影響もあり、2年程前に比べると1割〜2割程度高値で取引きされている事例は少なくありません。
“少しでも高く”、 売り手の最も求めるポイントです。
経験豊富ま不動産会社に依頼、、室内をリフォームして、、
いろいろありますが、もっと簡単に売却金額を上げている?オーナーもいます。
 
 その1番簡単で誰でも出来ることそれは、
 
 
 
 
 
 
 
アパート(物件)の清掃(そうじ)
 
  つまり、         スクリーンショット(2014-11-14 1.04.11)
 
 
 
 
綺麗にして売却しましょう☆ ってことなんです。
 
 
 
 
 
 
・・・。
 
 
あなたまさか、そんなことかとお思いで..?
スクリーンショット(2014-11-14 1.03.21) ふっ
 
 
 
 
 
 
 
不動産を売却される方の多くに、
“もう手放す建物だし、綺麗だろうが汚かろうが、
どうせ次のオーナーが外壁塗装やリフォームをするのだから、
もうお金や労力は使いたくないよ”
というお考えの方がいらっしゃいますが、 それは完全に 損です!
 
 
 
これは売却金額が上がるというよりは、
 売買価格の交渉材料を少しでも減らすという考え方です。
 
どこまで行っても売主は少しでも高く、買主は少しでも安く、このシーソーゲームはなくなりません。
ですから初めに市場に出した価格に対し、どれだけ買主に納得してもらえるかです。
それにはやはり第一印象は大切なのです。
 
スクリーンショット(2014-11-14 0.48.32)         スクリーンショット(2014-11-14 0.48.22)
 
窓や壁を拭いたり、庭を掃いたり、雑草を抜いたり、お金なんてかけないでも印象を上げることは可能です。
もう売ってしまうからなんて考えないで、
新しいオーナーに気持ちよく引き継いでもらおうという気持ちを持っていただき、
最後に綺麗に清掃し売り出してあげましょう。
 
こんなキッチリしたオーナーであれば、後からトラブルになる可能性も少ないな、、
だらしないオーナーからじゃなくて良かったなあ、、
先日見たアパートより状態が良いしこれなら満額でもいいか、、
 
きっとプラスの印象に繋がるでしょう。
最後の清掃が大きく変わる可能性のある話でした。
 
 
 
▼ WAVEHOUSE  Links ▼
 
□ 岡山の不動産売却・不動産買取はウェーブハウス不動産売却王
 
□ 不動産の価値を最大化 - 古い建物を Renovate –    
 
□  PULG × WAVEHOUSE    
 
□ 岡山の失敗しない不動産探し   
 
□ wavehouse fecebook 
 
□ 不動産クイック査定