会社コラム

ビルをリノベーション WAVEHOUSE BLDG.岡山駅前の事例

2014.06.08

IMG_6761
 
↑ 一昨年購入したビルをリノベーションした事例を紹介します。
コンセプトは岡山の玄関口岡山駅前にふさわしいデザインと機能性をもった最先端のビルにリノベーションすること。
商業ビルを手がけるのは初めてのことでした。まず、選定したのはその道のプロスタッフ。ゼネコンはいつもお世話になっている
信頼のおける業者さんに依頼。外観のコンセプトづくりに関しては岡山で最も実力のあるアートディレクターにお願いしました。
 
 
 
IMG_6763
 
↑ 問題点は各テナントが自由に看板を出していたため、お客様目線でみるとどこになんのテナントがあるのかとても分かりにくい
状況になっていました。
IMG_6767
 
 
 
IMG_4004
↑ コンセプトが決まり完成までに要した時間は約1年。 各テナントさんに交渉することからはじめました。
IMG_4029
 
↑ 完成したビルは岡山駅から見てもひときわ目を引くスッキリとしたデザインに。
不動産のDESIGNは街づくりにとても大きな影響を与えます。我々ができることは建物の価値を高め、社会に調和すること。
IMG_4043
 
↑初の試みとしてプロジェクターを使いエントランス一杯に海の映像を流しています。
マンタやウミガメ、マンボウの泳ぐ映像は圧巻です。
 
IMG_4047
 
 
 
IMG_4049
IMG_4055
 
IMG_4006
IMG_4015
IMG_4017
↑ リノベ前の状況と比べて見違える程すっきりとしたデザインになりました。これから、岡山駅前はイオンモール岡山が11月に
完成予定で、大きく変わっていくことでしょう。新しい岡山を見据えて、岡山の街に魅力を与えることに貢献できれば
不動産業者として有意義なことだと考えています。