会社コラム

マンションの売却のポイント?

2013.09.12

マンションを売却する時のポイント 売り主編
 
皆さんにとって、マイホームは、売るのも 買うのも 生涯一高額な商品です。
その大切な財産である≪マンション≫を、なるべく良い条件で(つまりは高く)売るにはどのようにすれば良いでしょうか。
売る時期・室内を綺麗にする・空き部屋にしてから売る など考えられる点は色々ありますが、以下のようにすることは大前提です。
 
売る時期   ・・・・住み換えが決まったらすぐ
室内を綺麗に・・・・整理整頓していれば物が多くても大丈夫
空き部屋に  ・・・・空室してからでは遅すぎます
 
それ以上に大切な事があります。
『 買主の立場に立って冷静に判断することです。これが重要です。』
 
仲介業者の営業マンは、
査定依頼がくると、皆真剣に情報収集して、価格根拠を明確にして本当に売れる価格を査定します。
なぜなら、いざ売却依頼いただきますと、会社で広告費をふんだんに懸けて販売活動をします。一生懸命します。(少なくともウェーブハウスでは)
この広告費は、0円でも100万円でも、頂ける仲介手数料は同じなんです。
つまり、なるべく早く売れたほうが、広告費が少なくて済むので利益は高くなります。
但し、売主様の立場になると、大切な財産でもあり、なるべく高く売ってあげたいと思います。
安く買いたい買主さんと
高く売りたい売主さんと
早く売りたい営業マンと
どこでバランスを取るのでしょうか。
目的を 「売買すること」にすれば解決します。
上記目的は、高く売るとか安く買うとか、売買することよりも金額のことが先行しています。
そうではなく、売買するには、いくらで売るのが良いのか、いくら出せば購入できるのかということに目的を持てば、
希望に近い条件で売買することができます。
 
売主さんは、以下のように考えるとよいでしょう。
いくらで売るのが良いのか ⇒ ≪自分が買主だったらいくらなら買いたいか≫
ここに注目して考えると、交渉事も比較的スムースに行き、短期間で良い条件で売れると思います。
買主の立場に立って冷静に判断することです。
 
最後に、最も重要なのは、売買のことを一緒真剣に考えてくれる良い営業マンに巡り合うことかもしれません。
売主買主の交渉事は全て仲介業者の営業マンが行います。
よって、(当たり前のようですが)真剣に取組み、両方の立場を考えてくれる営業マンと取引がしたいものです。
営業マンの私も そのような営業マンに任せたいと思います。
そんな営業マンに巡り合えるには
     ↓
良い営業マンなら
ウェーブハウスまで