会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • 2015年5月、分野性別は関係なし!アンジェラ・アーレンツ氏革命に参戦!

2015年5月、分野性別は関係なし!アンジェラ・アーレンツ氏革命に参戦!

2015.05.14

 
先日発表のあったビックリEWS!
 
2014年5月にApple社の戸売りオンライン販売の代表取締役就任した、
アンジェラ・アーレンツ氏2014年の年俸ックリです
 

その額なんと、

7,300万ドル!!

日本円にして、

8億7,587万円!!

現在アップル社のSVP(シニアヴァイスプレジデント)を務めるアンジェラ・アーレンツ氏は、

元 イギリスの高級ブランド バーバリーのCEO(最高経営責任者)であり、

バーバーリーではデジタル技術を活用して力強いオンライン事業を築き上げるとともに、

中国と中南米の市場を開拓、老舗ブランドを再構築した。

結果、株価は250%近く上昇、年間30億ドルを売り上げ、530店舗を持つ企業へと成長させた、、

言わば、超やり手のビジネスウーマンである。

※ちなみバーバリーのCEOアーレンツ氏の後任には、これまで6年間CCO(チーフクリエイティブオフィサー)を務めてきたクリストファー・ベイリー氏が就任した。

この人です▼

クリストファー・ベイリー氏(バーバリーCEO)

Burberry  ▲現CEO    ▼前CEO

アンジェラ・アーレン氏(アップルSVP)

アップルとしては、女性が取締役となるのは約10年ぶりとのこと。

そんな彼女の2014年の報酬は、アメリカの女性役員としては最も高額であった。

アメリカのIT関連企業の女性役員の年俸は高額☆

2位 : オラクルの社長兼CFO サフラ・キャッツ氏 7,120万ドル(約8億5,428万円)

3位 : ヤフーのCEO マリッサ・メイヤー氏 5,910万ドル(約7億910万円)

一流の経営者に分野や性別は関係がない。

バーバリーCEOに就任した時は、誰も注目していない負け組ブランドと認識したそうです。

「始まりはコート屋だった」という事実を、

アーレンツ氏は「バーバリーはそもそも、特別な人のための服ではなかった」 と言い換える。

そして、かつては軍服や制服としても採用されたブランドの歴史などをも振り返って、

「誰もが着ることのできる素敵な服」 と再定義したのでした。

ブランド価値を損なわずに、高級ブランドの中では低価格の商品を導入した経験を生かし、

中国の売上を押し上げることが主要な課題といわれているアーレンツ氏。

今後のアップルの動きと共に要チェックです。

RNKS


WHB ロゴ

不動産売却王

デザイナーズプロジェクト ロゴ

PLUG