会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~ 不動産屋の営業マンはどんな住宅に住んでいるのか ~

~ 不動産屋の営業マンはどんな住宅に住んでいるのか ~

2014.07.01

私は一戸建て売買担当の営業です。
皆さん興味があるかはともかく、勝手に
僕の家(といっても借家ですが)を紹介します。
住んでいるのは、関西高校からすぐの立地の一戸建てです。
 
こんな感じ ↑
築33年の木造住宅。車庫2台。北西の角地。
土地は約60坪、建物は約90㎡の4DK。
良いところは、古いけどなんか渋い。
多分大家さんのセンスが良い。
更に、近所の人が良い人ばっかり。
これは、借りるときに自分で近隣を1軒1軒ピンポンして、
「私、ずぼらで、生活がうるさいんですけど大丈夫ですか?」
っと聞いてまわりました。
「私の方がうるさいわ。」というユーモアあふれる方、
もしくは寛大な方が多かったので、安心して借りました。
私は、近隣にどんな人が住んでいるかと言うことが、住宅で一番大事なことだと思っていて、
僕が営業として、契約を担当する場合、近隣を調べてから契約をする事にしています。
販売を担当するときも、売主さんが構わなければ聞いて回ります。
室内は、「船底天井」という、和室の天井が真中の梁に向かって高くなってる造り。
何かカッコいい気がする。

建物はかなりリフォームをしてあって、床なんかもしっかりしています。
見かけによらずオール電化でIHクッキングヒーターだし。

そして南側が庭になっているので、日当りが良いし、
北道路の住宅の南側にある庭は、道路から見えないので、自由に使えます。
こっそり、イチジクを植えて育てています。

家賃は7万円台ですが、東京から引っ越してきた3年前、
それまで、30㎡台のコーポ(車庫無し)に家賃11万円ぐらいで住んでいた私は
広い!安い!と、相場はよく分からず、借りました。
未だに高いのか安いのかは知りませんが、
大家さんが非常にいい人なので、満足しています。
ただ、長期的に見て岡山から転居の可能性が少ないなら
住宅は購入した方が良いと思っておりますので、
最近、自分の土地探しを始めました。本職は、良い土地が見つかるのか?
具体的に検討する土地が出てきたら、またブログで紹介します。