会社コラム

~一戸建ての醍醐味満喫中のお客様~

2014.02.17

今日ご案内で中区山崎に行った時のこと。
たまたま、去年の末にあるお客さんに
買って頂いた住宅のすぐ近くでした。
そのお客さんは、その住宅を買う時、「古っるい家を買って、自分でイジりたいんだよ~」
と言っていました。
実際に、築40年の住宅は水道管が漏れていて、雨漏りがあって
床が傾いていましたが、全く気にしませんでした。
今回、そんなツワモノのお宅を訪問しました。
外から見ると、

庭にはかなりの建材があふれていました。
廃材もかなり出ているようです。

中ではカンカン音がしていましたので、入ってみると
自分で、天井、床、壁を剥がして直していました。
床は、傾いていたので水平にしてフローリングを
張り直しています。



言っときますけど、この方全然建築関係のお仕事ではありません。
工作好きな素人です。
床はかなり綺麗なフローリングに変りつつあります。

桜だそうです。

壁には、自分で買ってきて、入れた断熱材が。

トイレも和式便所を自分で取っ払って、
新しいものを自分で設置、近づくとフタが開きます

結構ハイスペックな機器がミスマッチ

壁はまだ途中で、どう仕上げるかは考え中だそうです。
自分で削って、綺麗になった柱


そこいら中に転がっている器具は
ほとんどアマゾンで購入したものだそうです。




器具の他、新しいキッチンの一部、天板、レンジフードなどがゴロゴロしています。

キッチンからは水道の管が飛び出しています。

すごいのは、この方既にこの家に引っ越してきていて、
住みながらリフォームをしているのです。
これはおまけですが、庭には手作りの燻製機があります。
初めて見ました。


まだまだ続きそうなリフォーム、いつ頃完成するのですかと
聞いてみると、「今は最高に楽しいけど、飽きたら終了。」と言っていました。
住宅を見て、笑うことはほとんどありませんが、ココまでやっているとは
ご本人さんの性格と相まって、今日はすごく笑いました。
ここまですごいDIYはなかなか無いと思いますが、
こんな人生、きっと楽しいと思います。
リフォームの相談もウェーブハウスへ。