会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その10 岡山市北区野田(のだ)の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その10 岡山市北区野田(のだ)の地価は?

2020.11.19

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。

第10回目の今回は岡山市北区【野田】(のだ)について書いてみたいと思います。
野田とはよく聞く場所だけれど、はっきりとはわからない場所…それが野田…
あまり意識して暮らしていないとご縁がない私にとってはそんな位置の街です。

そんな野田の場所はこちら!北長瀬駅と大元駅の間に位置しており、1~3丁目1~5丁目で構成されています。
今回は1~3丁目をご紹介します。
のだ
なるほどー!
21号線と162号線沿いにあり、交通の便が良いエリアですね。
岡山ドーム・大供西公園など公園も点在しており、自然も多い環境だと思います。
のだ
岡山市立大元小学校も近く、エリア内にありますので安心して送り迎えや通学ができますね。
岡山市立大元小学校は約1000人以上の児童が通うマンモス小学校です。
のだ
中学校は桑田中学校へ進学します。
【野田1丁目】 町内人口:1385人(618世帯) / 持家280世帯(45%)
【野田2丁目】 町内人口:887人(447世帯) / 持家217世帯(48%)
【野田3丁目】 町内人口:889人(426世帯) / 持家131世帯(30%)
(岡山県平均67.6%)
野田の公示地価ですが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
のだ
名称未設定-1
野田では公示地価がとられていませんが近辺エリアで51~60/坪です。
地価の相場としては65~80万円/坪とみます。(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)

※この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります

このあたりは公示地価下がってきていたのが、北長瀬駅前が開発してきたこともあり3~5%上昇していますね。

エニタイムフィットネス 岡山野田店や
飲食店は、パン屋さんの「町の焼きたてパン屋さん Ciel」、洋菓子の「菓子工房 る ぷらんたん」。
お弁当屋さんの「キャロット」、ラーメン店「ふー太 野田店」デミカツ丼オムライスもある「花ざかり 野田店」などあります。
インテリアショップ「マージナル」にはおしゃれな家具・雑貨がそろっています。
私もちょうど先日、お皿と利休フォーク、ペンケースなどを購入しました。
クリスマス手ぬぐいの品ぞろえがよかったです。和室があれば飾りたい!

岡山市北区野田で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner