会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その11 岡山市北区野田(のだ)の地価は?part.2

~地域別相場シリーズ復活~ その11 岡山市北区野田(のだ)の地価は?part.2

2020.11.22

今日は11/22!いい夫婦の日ですね!

そんなことは置いといて…

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。

第11回目の今回は前回の続き。岡山市北区【野田】(のだ)について書いてみたいと思います。
野田とはよく聞く場所だけれど、はっきりとはわからない場所…それが野田…
あまり意識して暮らしていないとご縁がない私にとってはそんな位置の街です。
そんな野田の場所はこちら!北長瀬駅と大元駅の間に位置しており、1~5丁目で構成されています。
今回は4丁目・5丁目をご紹介します。
名称未設定-2
ピンクの濃いエリアが野田4丁目・5丁目、薄いピンクが野田1~3丁目です。
野田4丁目・5丁目は山陽本線が北側を通る21号線沿いにあります。
4丁目と5丁目の間には岡山駅西口へとつながる「野田地下道」もあり、
岡山駅西口・東口ともアクセスしやすい立地ですね。「野田地下道」は「島田地下道」と混同しがちな私です。。。
およべうどん~丸源ラーメンにつながるのが「野田地下道」
あくら通りにつながっていて駅前に近いのが「島田地下道」
と覚えているといいかもしれません!
名称未設定-2
岡山市立大元小学校も比較的近くにあります。
岡山市立大元小学校は約1000人以上の児童が通うマンモス小学校です。
名称未設定-2

中学校は桑田中学校へ進学します。
【野田5丁目】 町内人口:891人(399世帯) / 持家176世帯(44%)
【野田4丁目】 町内人口:801人(411世帯) / 持家61世帯(14%)
(岡山県平均67.6%)
野田の公示地価ですが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
名称未設定-2
ちなみに野田周辺の公示地価ですが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
名称未設定-1
野田5丁目の公示地価は60万円/坪です。
地価の相場としては70~85万円/坪とみます。(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
※この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります
このあたりは公示地価下がってきていたのが、北長瀬駅前が開発してきたこともあり5%上昇していますね。
駅の近くということもあるのでしょうか福山通運 岡山支店やダイハツ・ボルボ・スズキ・マツダなど自動車関係の店舗が集まっています。
飲食店は「マクドナルド」「すきや」「およべうどん」「函館市場」があります。

21号線沿いということで気軽に立ち寄れるお店が多く
交通の便も良いので暮らしやすいエリアかと思います。

岡山市北区野田で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner