会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その22 岡山市北区日吉町の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その22 岡山市北区日吉町の地価は?

2021.02.11

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。
第22回目の今回は 岡山市北区日吉町について書いてみたいと思います。
名称未設定-2
日吉町は南側がJR山陽線・北側が山陽新幹線が通り、西バイパスが真ん中を南北に通るエリアです。
小学校は小野小学校区。中学校は石井中学校の学区です。
【日吉町】 町内人口:145人(51世帯) / 持家38世帯(74%)
(岡山県平均67.6%)
名称未設定-2
この西バイパスの架道橋を通る際、左右に広がるのどかな雰囲気に少し癒されることが多いです。
 
名称未設定-2
日吉町では公示地価がとられていませんので
近隣の公示地価をもとに算出しますが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
 
北長瀬本町の公示地価は22万円/坪。近年は2%上がってきています。
これからも上がってきそうな気しかしないバク上がりのグラフですね。
そこから日吉町 土地1坪辺りの価格は、50~70万円とみます。
(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
※この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。
 
日吉町にあるお店は
 
いつも気になってしまう。「滴水會舘岡山地区本部道場」です。
生徒さんがよく出入りしているのを見かけるので人気の道場なのでしょう。
 
 
岡山市北区日吉町で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有する不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19へ!
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner