会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その24 岡山市北区西之町の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その24 岡山市北区西之町の地価は?

2021.02.25

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。

第24回目の今回は岡山市北区【西之町】(にしのまち)について書いてみたいと思います。
名称未設定-1

高架沿いにあるエリアです。

小学校区は鹿田小学校。
名称未設定-1
中学校は桑田中学校です。
名称未設定-1
閑静な住宅街、というイメージが強いエリアです。
【西之町】 町内人口:835人(449世帯) / 持家197世帯(43%)  (岡山県平均67.6%)
西之町で公示地価がとられていないので西古松から推測してみます。
写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)
名称未設定-1
岡山市北区西古松が51万/坪ですので
岡山市北区西之町の土地1坪辺りの価格も、
56~76万/坪とみます。(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

このエリアの飲食店といえば中華料理の「陽明」、和菓子屋の「もち吉」が有名どころでしょうか。
コンビニもスーパーも近く、幹線道路、駅も近いので生活にも便利そう。
岡山市北区西之町で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner