会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その30 岡山市南区泉田の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その30 岡山市南区泉田の地価は?

2021.04.08

第30回目の今回は岡山市南区【泉田】(いずみだ)について書いてみたいと思います。
笹が瀬川沿い、岡山児島線・30号線・2号線バイパスに囲まれた交通アクセスのよいエリアです。
名称未設定-1
小学校区は芳田学校区・中学校は芳田中学校です。

【泉田】 町内人口:1912人(752世帯) / 持家484世帯(64%)  (岡山県平均67.6%)
【泉田】では公示地価がとられていないので・・・新保の公示地価は25万です。(※土地BANKデータ参照)
名称未設定-1
そこから岡山市南区【当新田】の土地1坪辺りの価格は
30~55万/坪とみます。(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

このエリアのランドマークといえば
岡山南警察署、ダイソーやヘアサロン・クリーニング店・ドラッグストアなど便利なショップが揃うモール リョービプラッツ泉田店があります。
ランチで人気のお店「旬彩 菜の花」もあります。何度か訪れたことがありますが品数が多く、いろんなものを少しづつ食べられて、とってもおいしかったです。

IMG_20170222_114104
岡山市南区泉田で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner