会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その44 岡山市南区藤田(ふじた)の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その44 岡山市南区藤田(ふじた)の地価は?

2021.07.15

~地域別相場シリーズ復活~ 第44回目の今回は岡山市南区藤田(ふじた)について書いてみたいと思います。
藤田はもともと入海で、藤田伝三郎が大規模干拓を行って平野にしたという歴史があり、野球「バントの神様」の異名を持つ川相昌弘選手のご実家(駄菓子屋さん)があります。
私の実家があり、いわゆる地元ですので、濃い情報をさっそく提供してみましたw
 
名称未設定-1
30号線が中心に通る広大なエリアです。広すぎます。本当に広いです。
なぜこんなに広いのかというと、ほとんど田んぼ・畑だからですね。のどかな田園風景が360°広がります。
稲作とビール用の麦で二毛作としているところが多いく、綺麗な緑色の稲が植えられた水田が永遠と続く光景は壮観です。
30号線が近く、車があれば2号線バイパス・西バイパスも近いので交通の便はよいです。
現在整備も着々と進んでいる岡山環状南道路・藤田浦安南町線 ができればもっと便利になりそうですね。
 
【藤田】 町内人口:12726人(4440世帯) / 持家3691世帯(83%)
(岡山県平均67.6%)
持ち家率がめちゃくちゃ高いですね。
たしかにほとんどアパート・マンションはないですね…(多少はあります)
名称未設定-1
 
気になる土地価格は、エリアが広いので公示地価(2021年度)4か所で取られています。
公示地価(2021年度)は安いところで11万/坪、高いとことで21万/坪となっており、10万も違いますね。
岡山市南区藤田の土地1坪辺りの価格は土地価格16~46万/坪…程度でしょうか。(幅がありすぎてすみません。)
 
この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。
 
岡山市南区藤田で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner