会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その60 岡山市北区岡町(オカマチ)の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その60 岡山市北区岡町(オカマチ)の地価は?

2021.11.11

~地域別相場シリーズ復活~ その60回の今回は岡山市北区岡町(オカマチ)について書いてみたいと思います。

岡山市北区岡町はJR岡山駅とJR大元駅の間にあるエリアで、30号線も近い交通の便が良いエリアです。
3年ほど住んでいましたがコンビニ・スーパーも近く、少し足を延ばせば繁華街にも近いのでよく飲みに行っていました。

気になる治安についても深夜、コンビニ帰りに財布を落としたら朝にはそのまま交番へ届けられていましたので安心できます!(感動しました…いや、そもそも落とさないように気をつけます)
【岡町】 町内人口:1127人(828世帯) / 持家148世帯(17%)
(岡山県平均67.6%)

近隣エリアに岡山大学病院があります。

岡町の公示地価は (32.59万/坪)です。
岡町で過去売却された土地情報は(40万/坪)でした。
そこから岡山市北区岡町の土地1坪辺りの土地価格は 37~65万/坪 と見ます。

この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

岡山市北区岡町(オカマチ)で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方

もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は

 

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは

不動産売却王

のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner