会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その68 岡山市北区柳町(ヤナギマチ)

~地域別相場シリーズ復活~ その68 岡山市北区柳町(ヤナギマチ)

2022.01.20

~地域別相場シリーズ復活~ その68 岡山市北区柳町(ヤナギマチ)について書いてみたいと思います。

柳町は1丁目・2丁目のふたつで構成されています。

岡山市北区柳町は大供交差点、国道21号線・市役所筋・173号線に面している交通アクセスのよいエリアです。

 

分譲マンションは、アルファスマート西川緑道公園、エバーグリーン柳町などがあります。

学区は、選択学区です。

 

  • 【柳町1丁目】 町内人口:357人(227世帯) / 持家60世帯(26%)
  • 【柳町2丁目】 町内人口:502人(326世帯) / 持家135世帯(41%)(岡山県平均67.6%)

柳町の公示地価は3か所で取られています。

1丁目の公示地価 は、64.46万/坪。

2丁目の公示地価 は、106.11万/坪と、204.62万/坪があります。

そこから岡山市北区柳町の土地1坪辺りの土地価格は

大体110~250万/坪と見ます。

差が開きすぎてしまったので…

柳町で過去、売買が行われた実際の価格・坪単価はどうでしょうか。

でした。(土地BANK参照)

この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

 

柳町の飲食店は

【やきとり いし松】(なぜか写真が無かった)いし松焼き(豚シソ巻き)はお酒が進む味で絶品です。岡山には多くの焼き鳥屋さんがありますが、個人的にいし松さんはトップ3に入るお店です。

【たこやきBAR REEF】学生から会社員、多くの芸能人も通う岡山で老舗のたこ焼きBAR。店長、スタッフの皆さん気さくで楽しいひと時を過ごせます。激辛のマッドドッグ357No。9プルトニウムがあります。辛い物好きな方はぜひ挑戦してみてください。たこやきは塩が一番好きです。

【柳町焼肉カンテラ】タンが分厚い&やわらかい!オシャレな雰囲気で女子会にもお勧めです!

 

【にぎり処 貫太のすし】マリンポリスが母体となる回転しないお鮨屋さんです。リーズナブルで、ふらっと立ち寄れる雰囲気も魅力です。

 

【陶泉】京橋町から移店されて柳町へ。餃子、野菜スープをいつも頼みます。移店されてからはまだうかがえていないので早く行きたいです。

他にも【串焼き くし頌】先代の店主に取材したことがあるのですが、お肉も野菜もバランスよく食べてもらうことを大切にされていて、だから「焼き鳥」ではなく、「串焼き」だと伺いました。おいしくて優しいお店です。

 

【おかいち 博多風焼鳥】焼き加減が絶妙。若どり焼きは、フワフワしています。

【みや古】人気のお鮨屋さんです。なかなか予約が取れないみたいなので、早めにご予約をお勧めします。

【オステリアロンド】こじんまりとしたアットホームなイタリアンですが、食材も味付けも本格的でお勧めです!

岡山市北区柳町で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方

もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは

不動産売却王
 のサイトから自動で査定することができます。(無料)
quick_banner