会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その70 岡山市北区表町3丁目(オモテチョウサンチョウメ)

~地域別相場シリーズ復活~ その70 岡山市北区表町3丁目(オモテチョウサンチョウメ)

2022.02.10

~地域別相場シリーズ復活~ その70 岡山市北区表町3丁目(オモテチョウサンチョウメ)について書いてみたいと思います。

表町3丁目はJR岡山駅より徒歩20分。大雲寺交差点すぐです。

表町3丁目といえば表町商店街、西大寺町商店街、オランダ通り、ウランダ通りと商店街が交差する個人商店の多いエリアです。

市電やバス、レンタルサイクルのももちゃりも普及しているので車がなくても便利の良い場所です。

ももちゃり、楽しいのでお勧めです!交通系ICカードでチャージして支払いができます。

学区は、岡山中央小学校区・岡山中央中学校学区です。

 

  • 【表町3丁目】 町内人口:1016人(652世帯) / 持家240世帯(36%)
  • (岡山県平均67.6%)

表町3丁目の公示地価はとられていませんが、👆の緑の通り、近隣の差が大きいので…表町3丁目過去、売買が行われた実際の価格・坪単価を調べてみました。

売買が行われた戸建ては44.4165.3

でした。(土地BANK参照)

この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

この辺りは飲食店が多く、

和食と日本酒やワインのマリアージュが楽しめる「あまおと」、

アットホームに本格イタリアンを味わえる「カラパン」、

コスパ最強「焼き鳥 なかむら」、

餃子世界からの「アジア市民会館」、

肩を寄せながら味わう「ラーメン豚松」、

雰囲気も料理も◎「台所 山猫」、

ふらっと立ち寄れるカジュアルフレンチ「ラ ボンヌ フランケット」、

カンジャンケジャン・サムゲタンが食べたくなったら「韓国料理居酒屋 銀次郎 岡山」、

焼き肉チャンホルモン、

岡山最古のラーメンや北京ダックも味わえる「廣珍軒」、

本当のお母さんみたいなママがおいしいチヂミを作ってくる「엄마(オンマ)」、

飲んだ後の〆にホットドックという新しい選択肢をくれた「BAR UP’STANCE」、

…まだまだ書き切れません。懐かしい!!!行きたい。

スーパーフレッシュマルシェやコンビニもあり便利です。商店街は雨に濡れることなく移動できるので便利ですね。

 

岡山市北区表町3丁目で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方、もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは

不動産売却王
 のサイトから自動で査定することができます。(無料)
quick_banner