会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その78 岡山市北区中山下(ナカサンゲ)

~地域別相場シリーズ復活~ その78 岡山市北区中山下(ナカサンゲ)

2022.06.02

~地域別相場シリーズ復活~ その78

岡山市北区中山下(ナカサンゲ)について書いてみたいと思います。

幹線道路沿いに位置しており、交通の便も良い好立地です。

近隣には川崎医科大学総合医療センターや、新しくできたマンションハレクロスタワー(グレースタワーⅢ)の1Fにはスーパー 森のマルシェ 柳川店もありますし、柳川筋と県庁通りの交差点には岡山中央郵便局・クレド岡山・天満屋岡山店もあります。

東中山下公園もありますのでお子様にも過ごしやすい立地です。

私も小さいときにこの公園で遊ぶのが好きで、今でもよく覚えています。

学区は、岡山中央小学校区・岡山中央中学校学区です。
  • 【中山下1丁目】 町内人口:936人(544世帯) / 持家303世帯(55%)
  • 【中山下2丁目】 町内人口:603人(341世帯) / 持家137世帯(40%)
  • (岡山県平均67.6%)

 

ポレスター岡山タワーレジデンス、ロイヤルガーデン中山下弐番館、フローレンス中山下グランドアーク、グレースタワーⅢ、アーバンビュー城下など多くの分譲マンションがございます。

気になる公示地価は…中山下1丁目でのみ、とられていました。

1丁目の中だけでも金額にかなりの差がありますね。

この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

 

岡山市北区中山下(ナカサンゲ)の土地の価格は上記のような人気スポットで171~191万/坪くらい、その他のエリアでは88~103万/坪 と見ます。

弊社代表 市川周治調べ。

この金額の開きは、前述のとおり、南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

 

 

このあたりにはたくさんの飲食店がありますね。

乃が美はなれ 岡山店といった有名店も出店されています。

金八ラーメンや麺屋楽長。、元祖じゃんがららぁめん 岡山中山下店などのラーメン店

ヒトヨシロクメ堂 岡山中山下店の餃子も好きです。

串揚専門店 串兵衛 胡同↓

ナチュラルワイン食堂 okuto↓

Cafe&Dining DINDI↓

食事処 おかべや日本式洋食レストラン オリアン、純喫茶 おだ珈琲店など多くの老舗も店を構えています。

松寿司↓ 岡山では希少な赤酢のシャリだったのですが…いや、赤酢じゃなくても、もちろん抜群においしいです。

岡山市北区中山下(ナカサンゲ)で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方、もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは

不動産売却王
 のサイトから自動で査定することができます。(無料)
quick_banner