会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その81 岡山市北区石関町(イシゼキチョウ)

~地域別相場シリーズ復活~ その81 岡山市北区石関町(イシゼキチョウ)

2022.06.23

~地域別相場シリーズ復活~ その81 岡山市北区石関町(イシゼキチョウ)について書いてみたいと思います。

岡山後楽園からほど近く、岡山神社や石山公園、旭川烏城公園緑地、石関緑地、後楽の森など旭川沿いの自然豊かなエリアです。

旭川の土手沿いからは岡山後楽園・岡山城を望むことができます。

↓旭川をボートに乗って下っているときに撮影

学区は、岡山中央小学校区・岡山中央中学校学区です。

  • 【石関町】 町内人口:143人(66世帯) / 持家36世帯(54%)
  • (岡山県平均67.6%)

気になる公示地価は…石関町ではとられていません。

過去の実際に売買の行われた取引の実例は

  • 中古一戸建 159.4万円/坪

でした。

あまり売買履歴がないので、そもそもあまり住んでいる人が少ない、といった事情や、長く住み続けている人・商売をされている老舗が多いのでしょうね。

南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

中古マンションで言えば、間取りはもちろん階数や角部屋、リフォームの履歴などで金額が大きく変わります。

 

このあたりの飲食店は、県立美術館前にあるアイスバーが人気のNico Nico Dōや、デザイン性のあるおしゃれな雑貨を販売するショップがカフェに併設されたCCCSCD(シーシーシーエスシーディー)、STAND6-10 石関町店、ホテルエクセル岡山にある中華ダイニング 餃子屋台、ターブル ハラダなどなどあります。

交差点すぐのターブル ハラダはいつもお客さんが集まる人気のフレンチレストランです。野菜もお肉もなんでもおいしいです。味付けが最高(語彙力)!最近行っていないので行きたい…

飲食店以外でもpieni deuxのギャラリーでは展示会や個展などがよく開催されています。ほっこりする優しい空間です。

岡山城近くの一軒家をまるごとレンタルできる、ハンドインハンド OKAYAMA KORAKUEN -izushi-はレンタルスペースとしてミーティングなども可能です。こちらもしっかりした古民家ながらおしゃれさもあって落ち着く空間でした。

チャペルレイクラシックは、ブライダルいしかわという衣裳店が母体の結婚式場です。バンケットから岡山城を望むことができます。

(有)中塚銘木店では一般の人もフラッと入って、お気に入りの木を探したりできます。

 

岡山城天守閣から見た岡山城↓

岡山城の内部は博物館のようになっていて籠に乗れたりします↓

後楽園の幻想庭園(コロナ前)

後楽園での夏祭り(コロナ前) 岡山市北区石関町(イシゼキチョウ)で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方、もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方や

親族から相続したけれどどうしたらいいか、離婚により資産分割・財産分与のために売却して現金化したいという方はぜひご相談くださいませ。

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは 
不動産売却王
 のサイトから自動で査定することができます。(無料)
quick_banner