会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その82 岡山市北区平和町(ヘイワチョウ)

~地域別相場シリーズ復活~ その82 岡山市北区平和町(ヘイワチョウ)

2022.06.30

~地域別相場シリーズ復活~ その82 岡山市北区平和町(ヘイワチョウ)について書いてみたいと思います。

岡山駅からほど近い、西川・西川緑道公園沿いに、北は桃太郎大道りから南は県庁通りまで広がる繁華街エリアです。飲食店が多く集まりますが、ヘアサロンやアパレルショップもお店を構えるオシャレエリアです。

学区は、岡山中央小学校区・岡山中央中学校学区です。

アルファステイツ平和町やルミノ平和町リベールタワーなどありますね。

  • 【平和町】 町内人口:454人(276世帯) / 持家151世帯(54%)

(岡山県平均67.6%)

岡山市北区平和町(ヘイワチョウ)の気になる公示地価は…

23.2万/㎡ (76.69万/坪)です。

地価上昇してますね!

そこから平和町の土地価格は81万~101万と見ます。(弊社代表 市川調べ)

この金額の開きは、南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの 要因によって金額に違いが出てきます。

接道・道路があると車の出し入れに加え、 南側が開けている=日当たりが良いということになりますので 人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

中古マンションで言えば、間取りはもちろん階数や角部屋、リフォームの履歴などで金額が大きく変わります。

 

過去の実際に売買の行われた取引の実例!

土地…200坪/万円

土地…309坪/万円

土地…199坪/万円

中古マンション…55㎡/万円

中古マンション…56.4㎡/万円

でした。

 

平和町には、とにかくたくさんの飲食店があるのでご紹介していくのも大変ですがお勧めのお店を一部ご紹介しますのでお付き合いください。

【カツ丼 野村】岡山県民のソウルフード!いつもデミカツか親子丼か迷います。

【炭火焼鳥とWINE TORIBU】シャレな焼き鳥屋さん岡山代表といっても過言ではないお店です。女子会やデートにもぴったり!

【季節料理 かたやま】和食。コロナ前は月に一回くらい行ってるときもありました。何を食べてもおいしい発見がありつつも安定においしいのでお勧めです。塩で食べる茗荷たっぷりの冷ややっこ食べたい!

【はまぐり水族館.neo 岡山駅前店】貝が苦手な私がハマグリ大好きになったお店です。タウリンが含まれているので疲労回復にぴったり。栄養ドリンクによく配合されているタウリン1000mg!くらい効きます。定期的に食べたくなります。焼き蛤もおいしいですが、生け簀から提供される新鮮なカワハギがとにかく絶品です。身と肝をポンズで食してください。ぶっ飛びます。

【ワイン食堂 Bacco】トリッパの煮込みが大好きで、絶対注文します。でも何食べてもおいしい。ドリンクのタイミングなど店員さんの動きがよくて気持ちの良いお店です。

【藤井製作所】BAR。本がいっぱいあります。ウィスキー好きはぜひ。

【韓国鉄板NOWA】実は私がご紹介しこちらへ移転されてきました。仲間とワイワイできる鉄板焼きのお店です。お肉美味しい!

【酒囲屋 本店】飛び込みでタイミング合わずいつも失敗しちゃいます。予約がおすすめ!

【中華料理 はすのみ】人気の中国料理。実はまだ行ったことがとが無い。

【和のごちそう屋 菜つき】たくさんのおばんざいをいただけます。雰囲気もアットホームで良きです。

【天ぷら およべ】うどんおよべの天婦羅をテイクアウトしていた方、待望の天婦羅店ですね。天婦羅をビールで流し込むもよし、日本酒もよし!

 

岡山市北区平和町で土地・住宅・マンション・テナントの売却をご検討中の方、もしくはご自分の所有の不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方や、親族から相続したけれどどうしたらいいか分からないという方、離婚により資産分割・財産分与のために売却して現金化したいという方もぜひご相談くださいませ。

株式会社 ウェーブハウス
0120-9696-19

もしくは 
不動産売却王
 のサイトから自動で査定することができます。(無料)
quick_banner