会社コラム

  • HOME
  • 会社コラム
  • ~地域別相場シリーズ復活~ その20 岡山市北区中仙道の地価は?

~地域別相場シリーズ復活~ その20 岡山市北区中仙道の地価は?

2021.01.28

以前、人気だった~地域別相場シリーズ~復活編。
第20回目の今回は 岡山市北区中仙道について書いてみたいと思います。
中仙道もよく聞けれどいまいち、どのあたりかピンと来ないという方も多いのでは?(私だけかも)
中仙道は中仙道と1~2丁目の計3つのエリアで構成されており、地図ではちょうど問屋町と北長瀬の間くらい!
北側には岡山倉敷線が通り、西バイパスにも面していますので幅広くアクセスしやすい立地ではないでしょうか。
名称未設定-3
小学校区は1丁目にある西小学校区と、2丁目の一部が御南小学校区となっています。(西小学校めちゃくちゃ近いのになぜ?)
西小学校区は約1200人の児童が通う県内有数のマンモス小学校です。
名称未設定-3
中学校区は、西バイパスを超えたところにある御南中学校の学区です。
名称未設定-3
【中仙道】 町内人口:225人(88世帯) / 持家55世帯(62%)
【中仙道1丁目】 町内人口:1139人(483世帯) / 持家132世帯(27%)
【中仙道2丁目】 町内人口:1258人(507世帯) / 持家153世帯(30%)
(岡山県平均67.6%)

中仙道では公示地価がとられていませんので
近隣の公示地価をもとに算出しますが、写真の通りです。(※土地BANKデータ参照)

今3丁目の公示地価は47万円/坪。近年は5%上がってきています。
田中の公示地価は35万円/坪。近年は4%上がってきています。
そこから中仙道 土地1坪辺りの価格は、50~75万円とみます。
(ウェーブハウス代表 市川周治調べ)
※この金額の開きは南側に接道・道路があるか、その道路の幅員・道幅は8mあるか・ないか、などの
要因によって金額に違いが出てきます。
接道・道路があると車の出し入れに加え、
南側が開けている=日当たりが良いということになりますので
人が住む場所として人気がある=価格が高くなるということになります。

中仙道にあるお店と言えば
↓デミグラス系の濃厚なルーが中毒性100%な「ゴーゴーカレー」
IMG_20181106_122903_補正_
勾配天井の開放感を感じながら、おいしい珈琲をリーズナブルにいただける「らんぷ 珈琲屋」
替え玉1玉無料!「博多とんこつばり中仙道」「中華蕎麦かたやま 中仙道店」など。

そして…「哲」の後にできていた「地養ラーメン」は閉業していました。。。(知らなかった…)
新しくオープンした日本酒とのペアリングを楽しめるレストラン「義狭」は行ってみたいお店の一つです。

岡山市北区問屋町で土地・住宅・マンションの売却をご検討中の方
もしくはご自分の所有する不動産の価値や売却の際の費用経費等をお知りになりたい方は
株式会社 ウェーブハウス  0120-9696-19へ!
もしくは不動産売却王のサイトから自動で査定することができます。
quick_banner