会社コラム

2015年は益々不動産売却、売り手市場です。

2015.02.05

こんにちわ

不動産投資事業部の “ ハヤカワ ” です。♠

 
 
 
 
 

2015年も投資家の買い意欲は益々高まっています。

2015年も昨年と同様に不動産市場は比較的売り手に有利でしょう。

今年に入り、エリア、規模を問わず、色々な売却相談を受けています

ご相談いただく売却理由

① 相続関係

相続税が上がり、今まで関係ないと思っていた人が課税の対象者になっています。

相続税は本人ではなく、実際に資産を相続した相続人に課税される訳ですから、

ある日突然大変な思いをしないように、税金のこと、精神面のこと、家族関係についてまで、

今のうちに資産と気持ちの整理をしておくことをお勧めします。

スクリーンショット(2015-02-06 6.58.42)

② 建物の老朽化

建物には法廷対応年数というものがあり、減価償却として経費計上可能な年数が定められています。

また金融機関も融資期間を決める1つの理由ともしています。

経過年数が増えていくことは、次の買い手には不利なことです。

融資の期間が少なくなれば、現金をたくさん持っている人でないと購入出来なくなってしまいます。

それは、買い手をかなり選んでしまうということです。

中古の収益不動産は10年から15年の融資が組めなければ事業的には苦しい状態になりやすので、

次の買い手が事業として経営できるぐらいのタイミングで手放してあげることがより高い査定評価に繋がります。

スクリーンショット(2015-02-06 6.59.26)

売却は時期が大事です。

今年手放すこと、3年後に手放すことと、10年後、、

当然その時の査定価格や売却までのスピード、所有期間の家賃収入、所有期間の必要経費、税、

売却の時期を想定して、“ 今いくらなのか ” だけではなく、どの時期の売却が一番適切かを知りましょう!

♠  投資事業部ハヤカワの最近の気になるアイテム ♠

TOYO KITCHEN STYLE SELECTION

 

Mirror001

スクリーンショット(2015-02-06 7.10.52)

鏡に照明が埋め込まれているミラー.

光のラインがスタイリッシュです.

スクリーンショット(2015-02-06 7.09.56)
 
 

ね、 イイでしょ!

 
 
 
 
 

pick up

スクリーンショット(2015-02-06 7.10.12)
 

曇り止めヒーター付きで機能性も高い.

LED照明タッチセンサーは右下に潜んでいます.

価格:95,000円( 税込102,600円 )

サイズ:W95/D4.5/H70cm

材質:スチール製(シルバー塗装)

 
 
 
 
 
 

単身者用のマンションに設置してあったら、僕これだけで落ちるかも、、 笑

最近の気になるアイテムでした、、ではでは。

 
 
 
 
 
 
 
 

▼ WAVEHOUSE  Links ▼

□ 岡山の不動産売却・不動産買取はウェーブハウス不動産売却王

□ 不動産の価値を最大化 - 古い建物を Renovate –    

□  PULG × WAVEHOUSE    

□ 岡山の失敗しない不動産探し   

□ wavehouse fecebook 

□ 不動産クイック査定