会社コラム

リースバックってご存知ですか?

2023.05.04

年々、お問合せ・需要の高まりを感じる「リースバック」。

改めてどういったサービスなのかご紹介したいと思います。

簡単に言うと、ご自宅を売却し、弊社が買取り、お客様と賃貸契約を結ぶことで、お客様はそのまま自宅に住み続け、毎月の家賃を支払う。ということになります。

■こういったお悩みの方に最適です■

・将来、不動産を相続させたくない・現金化させたい

・借り入れを完済したい、しかし、住み続けたい

■リースバックで変わること■

・住宅ローン完済のよる将来の不安解消

・居住続けることで移転の手間が省ける

・固定資産税等の負担が無くなる

・転居のタイミングは自分で決められる

・所有する資産ではなくなる・家賃が発生する

 

■リースバックで変わらないこと■

・リースバックしたことを周囲に知られず、住み慣れたご自宅に住み続けられる

—————————————–

リースバック活用事例No.1 【60代 夫婦 岡山市南区戸建て】

「主人と息子が所有者している自宅をリースバックしました。主人はそろそろ定年退職で、近い将来実家の近くへ転居予定です。

仕事をしている間に借金完済したいのでリースバック活用で買取ってもらった価格でローンを完済して、且つ、引っ越しにかかる費用を調達できました。

売却後の家賃は、年金でも払える程度で且つ、以前の支払いより安い金額で設定しました。」

 

★お取引のポイント★

①仕事をしている間にローン完済したい

②すぐには転居しないがいずれ必ず転居する

③家賃は払えるが住宅ローンより金額を抑えたい

④借金を無くしたいけど、転居先がない

GWで親戚・ご両親と集まった際や会った際、ご家族で話し合う機会があれば、お話ししてみてもいいかもしれません。

より詳しいご説明は、リースバックについて専門の担当者が丁寧にご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

ちなみに「買取査定」・「リースバック査定」は同時に査定が可能です(無料)

どうしようか考えている・どういった者か具体的に聞きたい・どちらが良いのかわからない、、、という方もお気軽にお問い合わせください。